ブログ

BLOG

ダクトは風の通り道!春は風の吹く季節?!

こんにちは! 有限会社大本工業です。
弊社は、愛知県岡崎市を拠点に、製缶工事・ダクト製作・ダクト工事を承っております。

弊社の業務のひとつにダクト工事、ダクト製作があります。
皆さま、ダクトの意味をご存知でしょうか。
ダクトとは、日本語に訳すと「風道」「風導管」という意味があります。
文字どおり「風を導く管」のことです。

風といえば、春は1年で一番風が吹く季節なのをご存知でしょうか

4月が一番多く、次いで3月、5月と続いています。
3月に吹く強い風のことを「春一番」というのは、よく知られていますよね。

では、5月に吹く嵐のことをなんというかご存知でしょうか。
「メイストーム」といいます。
これは、4月から5月にかけて急発達する低気圧がもたらす嵐のことを指します。
春は「三寒四温」といいますが、気圧の差が大きいため、強い風が吹きやすくなっているのです。

ちなみに、台風シーズンである秋に強風が吹く日は、春の1/2から1/3ほどの日数しかありません。
何だか意外ですね。

花粉症の方にとっては、迷惑な風だと思いますが、しっかり対策をして症状がひどくならないよう気を付けてくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました。

────────────────────────
有限会社大本工業
〒444-3434 愛知県岡崎市井沢町字上谷戸22番地
TEL:0564-85-7027 FAX:0564-85-7037
────────────────────────

関連記事一覧