コラム

column

ダクト工事で扱うダクトの一種!集塵ダクトの役割とは

こんにちは!
有限会社大本工業です。
弊社は愛知県岡崎市を拠点とし、東海三県を中心に各種ダクト工事や製缶工事を行う会社です。
今回は、空調ダクトや厨房ダクト、集塵ダクトなど数種類あるダクトの中から、集塵ダクトの役割についてご紹介します。

集塵ダクトとは

はてな
ダクトとは空気の通り道のことです。
空調システムから送られる空気を届けて快適な室内環境をつくる給気ダクトや、室内の空気を外に逃がす環気ダクトなど、ダクトには、それぞれの目的に応じていくつかの種類があります。
集塵ダクトはその中のひとつです。
集塵ダクトを通じて、細かい埃やごみを集塵機(埃やごみを吸引除去するための機械)へ送っています。

集塵ダクトの役割

集塵ダクトには、重要な役割があります。
それは、排気に含まれる有機ガスや粉塵といったさまざまな有害物質を除去することです。
屋内で発生したこれらの有害物質は、集塵ダクトを通して集塵機に送り込まれます。
そのまま外へ放出してしまうと、排気口から有害物質が屋内に舞い戻ったり、大気を汚染したりと適切に処理できません。
それに対して、集塵ダクトの先にある集塵機では、設置されている空気清浄装置によって空気中の汚染物質が吸引され、有害物質を分離し無毒化され、安全になったきれいな空気が外へ排出されるのです。
このように、集塵ダクトは、環境や人々の健康を守るための大切な役割を担っています。

弊社は各種ダクト製作を行っています

弊社では集塵ダクトのみならず、その他の各種ダクトに対応しており、ダクト設計からダクト製作、ダクト工事まで一貫して自社で行っております。
多種多様なお客様のご要望に応じてオーダーメイドでのダクト製作が可能です。

ダクト製作なら大本工業にお任せください

お問い合わせ
1970年の創業以来、弊社は工場や商業施設などの新設工事、改修工事に携わってきました。
弊社で手掛けた製品に「いつも製品がきれいだね」とのうれしいお言葉をいただけることを原動力に、今後も施工品質の向上を追及してまいります。
高い技術力とチームワークで、お客様のご依頼に誠意を持って応えさせていただきますので、ダクト製作やダクト工事をご検討の方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。