コラム

column

集塵の設備を見直しませんか?ダクト工事は有限会社大本工業へ!

こんにちは!
東海三県を中心に活動している有限会社大本工業です。
愛知県岡崎市を拠点に置き、ダクト設計からダクト製作、ダクト工事まで幅広く行っております。
今回は、弊社が取り扱っている数多くのダクトの中から、集塵ダクトについてのご紹介です。
集塵ダクトの設置を考えている方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

そもそもダクトとは?

疑問符
ダクトとは、主に商業施設や学校、病院などの大きな建物に取り付けられている、給気や排気を目的とした空気調和設備のひとつです。
ダクトには大きく分けて3つの種類があります。
・空気調和用ダクト:空気調和機(空調機)で作りだした冷気や暖気を運ぶ管
・換気用ダクト:気密性の高い建物に設置されており、換気を目的としたダクト
・排煙用ダクト:火災発生時に煙を屋外へ排出する役割がある
ダクトの種類はさまざまです。
我々は設置場所に応じて効率的にレイアウトし、ダクトの素材を選択しています。

集塵ダクトと集塵機

集塵機とは、屋内の空気中の細かいゴミや埃などを吸引除去する機械のことです。
吸引したゴミや埃などを集塵機へ送るダクトを集塵ダクトといいます。
空気中の粉塵は集塵ダクトを通って集塵機に送られるため、集塵ダクトが破損すると吸い込みが悪くなります。
集塵ダクトが破損した場合は、早めに業者へ修理を依頼してください。
弊社は、集塵ダクトの製作設置はもちろん、修理も承っています。

集塵ダクトのことならお任せください

案内するスーツ女性
弊社は広い敷地を所有しているため、大型のダクトから小型のダクトまで製作できます。
活動エリアは東海三県が中心ですが、全国に対応しております!
設計から施工、アフターサービスまで自社で一貫して行いますので、納期もスピーディーです。
スタッフ一人一人が高いスキルを持っていますので、安心してご依頼いただけますよ!
また、品質面やコスト面でもお客様より高い評価をいただいております。
ご相談だけでも受け付けておりますので、気になる方はお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。