コラム

column

命を守る!排煙・換気ダクトの役割と製作から施工までを解説

こんにちは!
愛知県岡崎市に拠点を置き、製缶・ダクト製作といった各種ダクト工事を手掛けております、有限会社大本工業です。
排煙・換気ダクトはさまざまな場所に設置されており、いざという時に人の命に大きく関わる重要な役割を持っています。
ダクトの製作やダクト工事には、高い技術と丁寧な仕事が求められるのです。
今回は、見えないところで私たちを守ってくれている排煙・換気ダクトの役割と、その製作から施工までを詳しく解説します。

排煙・換気ダクトとは

白いダクト
排煙ダクトは料理やたばこの煙を排出するものではなく、火災時に発生する煙を排出するために設置されるものです。
火災で最も危険ともいわれる煙の排出を促し、一酸化炭素中毒などのリスクを下げられるため、商業施設やビルなど多くの人が利用する施設には必ず設置されています。
一方で換気ダクトとは、汚れた空気をきれいな空気に入れ替え、空間を衛生的に保つために設置するものです。
換気ダクトは病院のクリーンルームをはじめ、食品工場や精密機械を扱う工場など、さまざまな場所で役割を果たしています。

排煙・換気ダクトの製作から施工まで

排煙・換気ダクトに限らず、ダクトを設置するまでの課程は大きく分けて3つになります。
まずダクトの設計から始まりますが、数ある材質の中から使用目的や設置場所の条件により最適なものを選び、最も効率が良くなるように設計しなければなりません。
次に工場での製作になり、設計された通りの形に鉄板を切り出してダクトを作っていきます。
鉄板は材質や温度で曲がり方が異なるため扱いが難しく、機械化ができない部分は職人の手作業で作っているのです。
最後の設置工事では、受けアングルや吊りボルトという器具を使い、作られたパーツを歪みがないようしっかりと設置していきます。
排煙・換気ダクトは、病院での換気や火災時の排煙といった命を守る重要なダクトです。
空気の漏れがないよう、丁寧に取り付けなければなりません。

高い技術力の有限会社大本工業へお任せください

案内する作業着女性
有限会社大本工業では、ダクト設計をはじめとした製作や設置、保守などのアフターサービスまで一貫して承っております。
金属の知識・加工技術や、建物ごとに違う空気の流れを考慮した最適な設計ができる高い技術力を持っておりますので、安心してお任せください。
納期はスピーディーな対応が可能です。
ご相談やメンテナンス、ご質問などはお気軽にお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。