投稿日:

有限会社大本工業が取り扱うダクト工事の種類

こんにちは!
愛知県岡崎市に拠点を構え、東海三県を中心に活動している有限会社大本工業です。
有限会社大本工業では、ダクト工事、ダクト設計、ダクト製作などダクトに関わる各種工事を行っております。
今回は、その工事の種類についてご紹介いたします。

空調ダクト

天井の配管
ダクトとは、建物の中と外を繋げる空気の通り道のことで、通常だと建物の天井や壁に取り付けられていることが多いです。
空調ダクトは、温度調整をするために冷暖房機器から発生する風を建物内に届ける役割があります。
空調機器から空気を送るための機械はいくつかありますが、ダクトを使用すると吹き出し口の形を自由に変えることができるため、温度にムラが出にくくなることがメリットです。
室内に空気を送り届けるダクトを給気(SA)ダクト、室内から機器に戻るダクトを還気(RA)ダクトといいます。
住居では空間が狭いため冷暖房機器さえあれば家の中の温度を調整することができますが、商業施設やオフィスビルでは空間の規模が大きくなるため、ダクトのような仲介機器がないと室内温度の維持が難しいです。
そのため、ダクトの存在が必須となります。

厨房ダクト

厨房ダクトは、主に室内の換気のために設置されていることが多いです。
飲食店などの機密性の高い建物では、調理をした時に発生する蒸気や油などの汚れ、熱気が空気中に籠りやすくなるため室内に新鮮な空気を送るために厨房ダクトが必要となります。
室内に外の空気を送り届けるダクトを外気(OA)ダクト、呼吸などにより汚れた空気を排出するダクトを排気(EA)ダクトといいます。
飲食店はお客様が食事をする空間と調理をする空間が一体化しており、空気が混在しているとご提供する食事に影響が出てしまいますので、快適に食事ができるようにするために厨房ダクトの存在は不可欠なのです。

大本工業へご相談ください!

首にチョーカー巻いている女性
有限会社大本工業では、ダクト製作や各種ダクト工事のご依頼を承っております。
具体的な依頼内容が定まってない方や相談しながら進めたい方でも、しっかりお話を聞いた上で最適なご提案をさせていただきますのでご安心ください。
弊社では、設計から施工後のアフターケアまで担当しておりますので、作って終わりではなく困ったときに相談できるところが強みです。
お客様第一のサービスを心掛けている弊社をぜひご利用ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社大本工業
〒444-3434 愛知県岡崎市井沢町字上谷戸22番地
TEL:0564-85-7027 FAX:0564-85-7037

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

スパイラルダクトの製作について

スパイラルダクトの製作について

こんにちは! 有限会社大本工業です。 弊社は、愛知県岡崎市に拠点を構え、東海三県を中心にダクト製作を …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社大本工業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

集塵機 製作

集塵機 製作

集塵機を製作しました。 集塵機 製作 材料加工から組付け・塗装まで全て弊社で行なうことが可能です。 …