コラム

column

信頼できるダクト工事業者を見分けるポイント

こんにちは!
愛知県岡崎市に拠点を置き、東海三県で活動している有限会社大本工業です。
有限会社大本工業では、製缶工事やダクト設計、ダクト製作などの各種ダクト工事を行っております。
今回は、ダクトの設置を検討されている方向けに、工事を依頼する際の業者の選び方についてご紹介いたします。

業務内容の傾向を知る

虫眼鏡を持つ人
「ダクト工事」と調べるとさまざまな業者が候補に出てきますが、その業務内容は業者によってさまざまです。
施工のみを行う業者もあれば、設計から設置までを一貫して行う業者もあります。
また、ダクトの大きさや設置場所、規模によって対応可能かどうかが分かれるため、事前にどのような内容で依頼するかを決めておき、内容を踏まえた上で依頼する業者を選ぶことが重要です。
内容が具体的に決まった後は実際に工事業者を選びますが、ここで重要なのが、職人の技術と得意分野の傾向を確認することです。
職人の技術については、製作におけるスキルや知識量を意味します。
資格を有する職人や経験豊富な職人であるほど、設置後のアフターケアの部分まで視野に入れて作業を行えるため、結果的に良い製品に仕上げてくれるという可能性が高くなります。
得意分野の傾向については、その業者で頻繁に行っている工事内容や設置する建物を事前に確認しておくことで、作業効率の具合をある程度把握することができるため、そこにも事前の調査が必要です。

過去実績をチェックする

業者を選ぶ際に、ホームページなどで過去の実績を載せている会社を中心的に探すと依頼内容とマッチすることが多いです。
過去実績にはその業者がこれまでに作成してきたダクトの形や設置場所の詳細について記載されているため、依頼したい内容と同様の実績が多数あれば工事をスムーズに進められるという判断材料になります。
また、実績が多くある企業であるほどさまざまな現場で経験を積んでいるため、依頼した内容の中で生じる疑問やご要望への対応の柔軟さ、スタッフ一人一人の技術力の高さにもつながるでしょう。

大本工業へご相談ください!

電卓の上に乗るペン先
有限会社大本工業では、お客様のご要望に合わせた製品を高品質な状態でご提供させていただきます。
経験豊富なスタッフが多数在籍しているため、安心してご依頼ください。
さまざまなニーズに合わせた最適なプランをご案内いたしますので、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。