コラム

column

私たちの生活とダクト工事の関係について

こんにちは!
愛知県岡崎市を中心に活動している有限会社大本工業です。
有限会社大本工業では、ダクト工事、ダクト設計、ダクト製作などダクトに関わるさまざまな業務を承っております。
今回は、有限会社大本工業が行う工事業務がどのようなものなのか、私たちの生活をどのように支えているかについてご紹介いたします。

ダクト工事が必要な理由

バインダーを持って指を差す男性
ダクトは通常壁の中に張り巡らされていることが多く、住居のみならず店舗にも設置されているものです。
その用途はさまざまで、店舗では室内の温度調節のために使用されていたり、喫煙スペースの空気の入れ替えのために設置されていたりもします。
特に商業施設では、衣料品店や食料品店などのさまざまなテナントが一つの建物に集結するため、各店舗の品位を落とさないようにするため空調の維持が不可欠になります。
また、ダクトには火災時の排煙を促す効果もあるため、公共施設や病院、オフィスビルに至るまで私たちの生活に無くてはならない存在となっているのです。

ダクト工事の業務内容

弊社では、ダクトの製造に関わるさまざまな業務を承っており、大きさはもちろんダクトの種類についても幅広く対応している点が特徴です。
お客様のニーズに合わせたダクトの設計をするため、材料は用途や設置場所をヒアリングした上で決定していきます。
材料が決まったら次は設計した形に材料を加工します。
基本的に機械を使用し加工をしていきますが、細かな部分は弊社の高い技術力を持った職人が形成していますので安心してお任せください。
最後に、ここまで形を整えたダクトを、受けアングルや吊りボルトと呼ばれる器具を使用して、歪みが出ないよう丁寧に設置する作業を行います。
設置の段階で歪みがでると、空気や煙がダクト内を通る際に正常に換気ができなくなってしまい、十分な効果が発揮できなくなってしまいます。
そのため、最後の工程は特に重要な部分となっているのです。

大本工業へご相談ください!

バインダーとペンと電卓
有限会社大本工業では、お客様のご希望に合わせたダクトのご提供を行っています。
形や大きさ、設置の流れについて悩んでいる方も1度弊社にご相談いただければ、最適なプランを提案いたしますのでぜひお問い合わせください。
また、設計や設置のみならずアフターケアーの部分も弊社で担当いたしますので、安心してご利用ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。