コラム

column

ダクト工事に種類がある理由

こんにちは!
愛知県岡崎市に事務所を構え、愛知県や東海三県でダクト設計やダクト製作などのダクト工事を行っている有限会社大本工業です。
お客様の理想のダクト工事を行うことができるように、強い責任感を持って日々の作業に取り組んでおります。
今回は、依頼前に確認しておきたいダクト工事の種類をご紹介します。

ダクト工事には種類がある

ダクト
ダクト工事には、空調ダクト、排煙ダクト、換気ダクトなどの種類があります。
空調ダクトは室温調整などの機器を使用するために必要になるダクトです。
排煙ダクトは、建物で火災が発生した時に煙を外に出すためのダクトや、厨房などで調理した時に発生する煙を外に出すダクトの種類です。
換気ダクトは映画館や窓のない部屋に新鮮な空気を取り込んだり、澱んだ空気を排出するためのダクトの種類になります。
このように、ダクトには種類があるのです。

ダクト工事に種類がある理由

ダクト工事に種類ある理由は、空調機器や排煙機器、換気機器などはそれぞれのダクトが必要になるからです。
一つのダクトに空調機器や排煙機器などを繋げてしまうと、取り込んだ煙や空調機器でつくり出しや快適な空気が全て混ざってしまいます。
それぞれの機器を使用するためには、専用のダクトを設置することが重要なのです。
機器ごとにダクトが必要になるので、ダクト工事には種類があります。

ダクト工事で快適な空間に

ダクト工事を行うことで、室温のコントロールや排煙を行うことができます。
暑い夏や寒い冬は時に、室温のコントロールは欠かせません。
飲食店などやキッチンなどは排煙設備があることで、リビングやホールに煙が行くことはありません。
換気設備が整っていることで、映画館では大勢が集まっても空気が淀むことがないのです。
ダクト工事は快適な空間を実現する重要な工事です。

大本工業へご相談ください!

問い合わせ方法
弊社ではダクト工事や製缶工事を承っております。
建物に欠かせないダクト工事はダクトの製作から施工まで一貫して行っております。
経験豊富なスタッフが施工に取り組みますので、ぜひ弊社にお任せください。
お客様の理想を叶えるために最適なダクト工事をご提供いたします。
大本工業では幅広いダクト工事に対応しております。
ダクト工事でお困りの方はお気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。