投稿日:

分煙に生かせるダクト工事!

こんにちは!愛知県岡崎市にて、ダクト工事やダクト製作、製缶工事などのご依頼を承っている有限会社大本工業です。
排気ダクトをはじめ、空間を清潔に保つためにはダクトという設備が欠かせません。
ダクトによる換気が上手くできなければ、汚れた空気が空間に留まってしまいます。
そして、換気と深く関係のあることといえば分煙です。
今回は分煙に生かせるダクト工事についてご紹介いたします。

ダクトは空気の通り道

ダクトは空気の通り道であり、室内で発生したエアコンの稼働で発生した空気や料理の煙、タバコの煙などあらゆる気体が巡っています。
つまり、ダクトはさまざまな気体の巡りを上手く操作して、汚れた空気を除去するために欠かせない設備なのです。
分煙と聞くと、パーティションなどで区切るイメージを持つ方が多いのではないでしょうか。
そして、元々分煙をしていなかった場合、広々としたフロアをパーティションを設置することで狭めてしまうことに抵抗を持つ方もいるでしょう。
しかし、ダクトを上手く使えば換気の効率が上がるため、間取りの変更をしなくても分煙が可能になるのです。

場所を問わず活躍

ダクトは、工場や厨房などで使われるイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。
しかし、ダクトは場所を問わず活躍する設備です。
病院や大型商業施設など、人が集まる空間にはほとんど設置されています。
その理由は呼気により空気が汚れてしまうからです。
ダクトを設置せず換気が行き届かないと、酸素濃度も適切にならず、息苦しさを覚える空間になってしまいます。
また、集合住宅のキッチンに設置されるケースもあり、大型の施設以外でも活用されています。

分煙にダクトを使うメリット

分煙を行うにあたって、間取りに変更を加えるか、ダクト工事を行うか迷うという方もいるのではないでしょうか。
パーティションを置くだけであれば手軽にできますが、これまで使ってきたフロアの雰囲気が変わるというデメリットが挙げられます。
また、リフォームによる間取りの変更も同様だといえるでしょう。
ダクトによる分煙は工事が必要であることは変わりませんが、フロア内に区切りを設けない分、人の流れを妨げません。
そのため、ダクト工事はオフィスでも飲食店でも、あらゆる現場で活気をほとんど損なわずに分煙できることが最大のメリットだといえるでしょう。

大本工業へご相談ください!

愛知県岡崎市にてダクト工事やダクト製作を行う有限会社大本工業では、ダクトに関するご相談を承っております。
ご要望に応じたダクトの施工を得意とする会社です。
多種多様なニーズに応えてきた実績があるため、安心してお任せください。
空調ダクトや換気ダクトなど幅広く対応できますので、オーダーメイドのダクトが必要な際にもぜひご相談ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

有限会社大本工業
〒444-3434 愛知県岡崎市井沢町字上谷戸22番地
TEL:0564-85-7027 FAX:0564-85-7037

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

お客様の満足のために、日々邁進してまいります!

お客様の満足のために、日々邁進してまいり…

はじめまして! 有限会社大本工業です。 弊社では、愛知県岡崎市を拠点に、製缶工事・ダクト製作・ダクト …

豊富な実績と知識!丁寧で品質の高い施工をお約束♪

豊富な実績と知識!丁寧で品質の高い施工を…

こんにちは! 有限会社大本工業です。 弊社は、愛知県岡崎市を拠点に、製缶工事・ダクト製作・ダクト工事 …

【施工実績を更新しました】新たな仲間を募集しています!

【施工実績を更新しました】新たな仲間を募…

こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社大本工業です。弊社は製缶工事と各種ダクト工事を請け負う会社として昭 …