投稿日:

用途に合わせて施工できるスパイラルダクト

こんにちは!愛知県で昭和45年に創業以来、製缶工事と各種ダクト工事を請け負う会社として、さまざまな現場に携わっております有限会社大本工業です。
快適に過ごすために欠かせないダクトは、天井裏などに設置されているため、普段は見ることがほとんどありません。
今回はダクトの中でも活用されることが多い、スパイラルダクトについてご紹介いたします。

スパイラルダクトとは


スパイラルダクトは、幅75~150mm、厚さ0.4~1.0mmの帯鋼をらせん状に巻き、両端をハゼ折に重ね合わせて固定した、補強効果が高い丸い円柱状のダクトです。
基本的な長さは4mですが、長さに制限がないため、用途に応じて自由な長さに製作が可能です。
効率よく現場の施行が進むという理由で、費用軽減につながります。
ダクト自体は比較的軽量で、強度と弾性が高く接続作業も簡単です。
そのため必要な風量を小さい表面積で送れるので、保温工事費が削減できます。
スパイラルダクトを活用することによって、材料費、施工費ともにコスト削減が可能なため、さまざまな場所で重宝されています。

材質に合わせた幅広い用途

亜鉛引鋼板ダクトは防蝕性、加工性に優れ軽量で強度が高いため、一般空調用や換気用の吸排気、工場の排気、集塵用ダクト、空送用輸送管で使われています。
亜鉛引鋼板ダクトリブ付きは、通常の数倍の強度を有し、内外圧に対して強いため、土木建設用の型枠などに利用されています。
ステンレスダクトは、耐蝕性、耐候性、耐熱性などに優れており、工場プラント、煙道、浴室、耐蝕性の局所排気ダクトなどさまざまな建物で使われています。
また塩ビ鋼板ダクトは、塩化ビニールをコーティングしたダクトで、浴室や厨房などの排気や露出用のダクトに活用されます。

大本工業へご相談ください!


ダクト工事で、施工費用や強度のご心配はありませんか?
スパイラルダクトへの交換をご検討の際は、ぜひ長年の経験と高い専門スキルを持つ、有限会社大本工業にお任せください。
設計から施工、アフターサービスまで自社で一貫して行いますので、安心してご依頼いただけます。
活動エリアは東海三県が中心ですが、全国に対応しておりますので、ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】大本工業では新規スタッフを募集中!

ただいま有限会社大本工業では高度な技術を取得して、スキルアップしたいと考えている人材を募集しています。
アットホームな雰囲気でスタッフ同士の仲が良い職場です。
分からないことは先輩スタッフが教えてくれます。
製缶・ダクト製作・ダクト工事にご興味のある方は、ぜひ一度ご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社大本工業
〒444-3434 愛知県岡崎市井沢町字上谷戸22番地
TEL:0564-85-7027 FAX:0564-85-7037

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】未経験から専門知識を身に付けよう!

【求人募集】未経験から専門知識を身に付け…

こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社大本工業です。 弊社は製缶工事と各種ダクト工事を請け負う会社として …

ダクト工事を行なう大本工業の気になるトコロ

ダクト工事を行なう大本工業の気になるトコ…

こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社大本工業です。 弊社は製缶工事と各種ダクト工事を請け負う会社として …

ダクト工事のプロフェッショナルにお任せを!

ダクト工事のプロフェッショナルにお任せを…

弊社は、愛知県岡崎市を拠点に、東海三県で活動している会社です。 各種ダクト工事などのご依頼は、実績豊 …