投稿日:

ダクトの異音や劣化を放置するのがダメな理由

こんにちは!
愛知県岡崎市に拠点を構え、製缶工事やダクト工事、ダクト設計・ダクト製作を承っている有限会社大本工業です。
設計から施工後のアフターサービスまでを一貫して行っており、柔軟な施工をご提供しております。
今回は、ダクトの異音や劣化を放置するのがダメな理由について詳しく解説します。
ぜひ参考にご覧ください。

異音がする場合に考えられる理由

悩む男性
ダクトから異音がする場合は、ダクト内の汚れか部品の劣化によるものであることが多いです。
メンテナンスやクリーニング、交換を行わずに異音を放置していると、ダクトとしての機能を果たさなくなってしまいます。
そのため、異音がした場合はすぐに業者に問い合わせをして原因を見つけてもらいましょう。
手遅れになると排気ファンを全て交換しなければならなくなる可能性もあるため、被害を最小限に抑えられるように早めに問い合わせをすることをおすすめします。
また、ダクトは定期的な点検や清掃を怠らなければ不具合が生じることは少ないため、日頃からメンテナンスを心がけるようにしましょう。

換気が円滑に行われない

ダクトに不具合が生じてしまうと、空気の取り込みや排出が上手く行われずに換気されない状態が続いてしまいます。
給排気が行われないと、部屋の空気がこもって臭いがなかなか消えなかったり、室温の調整が上手く行われなかったりするため、快適に過ごすことができません。
特に、飲食店の厨房などに設置されているダクトに不具合が生じた場合は、臭いや煙、熱などが室内に充満してしまうため、営業することが不可能になってしまうことも考えられます。
放置してしまうと工事が長引くこともあるため、少しでもダクトに異変が生じた際には、すぐに業者へ問い合わせてダクトを確認してもらいましょう。
また、ダクト工事の業者を選ぶ際には、ダクト工事を専門に行っている業者のほうがトラブルに柔軟に対応してくれるため安心です。

大本工業へご相談ください!

見積書と電卓
大本工業では、お客様のご要望に合わせて製作するオーダーメイドの製缶をはじめ、ダクト設計・ダクト製作に対応しております。
高い技術力とチームワークを生かして、お客様のご要望に沿った施工を実現いたします。
お見積もりは無料で行っておりますので、ご入用の際はお気軽にお申し付けください。
ダクト工事や製缶工事の依頼を考えているという方からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社大本工業
〒444-3434 愛知県岡崎市井沢町字上谷戸22番地
TEL:0564-85-7027 FAX:0564-85-7037

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ワッシャータンク製作

ワッシャータンク製作

材料は『SUS304 2B(板厚 t3.0)』を使用しました。 ワッシャータンク製作 材料加工・鉄板 …

ダクト製作 ダクト取り付け

ダクト製作 ダクト取り付け

ダクト製作 ダクト取り付け ここまでダクト製作・取り付けの様子を写真で紹介してまいりましたが、いかが …

どのようなご依頼もまずは一度お問い合わせください!

どのようなご依頼もまずは一度お問い合わせ…

愛知県岡崎市の有限会社大本工業は、東海3県を中心に全国のご依頼に対応中です。 ダクト製作・ダクト工事 …