未経験者は知っておこう!飲食店にダクト工事が必要な理由
こんにちは!愛知県岡崎市を中心に、東海三県の各地で、製缶工事やダクト工事、ダクト製作を請け負っております有限会社大本工業です。
さまざまな施設で活用されているダクトですが、飲食店のダクトには少し違う要素があることをご存じですか?
そこで今回は、飲食店にダクト工事が必要な理由をご紹介いたします。
空調と排気の管理と集客の関係
飲食店におけるダクト工事は、非常に重要です。
飲食店ならではの匂いや排煙をしっかりと排気しながら、環境を保つための給気や冷暖房もきちんと管理する必要があるからです。
まず店内の温度と湿度を調整する空調工事では、給気口の高さや位置を適切に調整します。
また店内にトイレの悪臭が流れ込むことは、絶対に避けなければならないので、天井扇やダクトのサイズに気を配る必要があります。
常に火力を使う厨房では、排煙管理も大切です。
周囲の環境に配慮して排煙管理を行うのが通常ですが、焼き鳥などの美味しい匂いをあえて流して、集客手段とするケースもあります。
その他、給気口の不足によってドアの開閉に問題が生じることがあるため、場所や数を考慮して給気口を設置する必要があります。
ダクト工事で注意すること
室外機は建物の外部に設置するわけですが、例えばビルの上の階に店がある場合、工事の作業負担が増えてコストがかかります。
一般的に階数が高ければ高いほど、コストが増えると考えたほうがいいでしょう。
飲食店のダクト工事の際には、さまざまな角度から検討して、適切にアドバイスしてくれる業者選びが重要です。
大本工業へご相談ください!
ダクトのメンテナンスやダクトの新設をお考えではありませんか?
有限会社大本工業では製缶工事、各種ダクト工事について、施工規模を問わずお客さまのニーズに柔軟に対応しております。
作業効率と施工品質の向上を追求し続けてきた熟練のスタッフが揃っておりますので、ぜひ弊社にご相談ください。
【求人】大本工業では新規スタッフを募集中!
ただいま有限会社大本工業では、高い技術力を持ってお客さまのご要望を実現できる新規スタッフを募集中です。
弊社スタッフは、お客さまからいただく感謝のお言葉を原動力に日々業務に励んでおります。
皆さまからのお電話またはメールでのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。