コラム

column

意外と知られていない!産業用ダクトとは?

こんにちは!
愛知県岡崎市を活動拠点とし、東海三県を中心に製缶工事やダクト工事、ダクト設計・ダクト製作を行っております、有限会社大本工業です。
弊社のダクト工事は空調ダクトや厨房ダクトなどの幅広い範囲で承っており、お客様のご要望や現場に沿った柔軟な対応が可能でございます。
今回は、ダクトの役割と意外と知られていない産業用ダクトについて解説します。

ダクトの役割

配管とピンクの管
ダクトは、室内で快適に過ごせるように室温をコントロールしたり、空気がこもらないように適度に給気・排気が行われるよう調整したりする役割があります。
ダクトは天井裏に設置されていることが多いため、普段あまり目にする機会はありませんが、快適な室内空間を保つために必要不可欠な設備です。
ダクトの種類は主に5種類あり、それぞれの働きによって快適な空間が保たれています。
1つ目の給気ダクトは、エアコンや空調機から取り込んだ空気を室内に取り入れるためのもので、空調機には欠かせないダクトです。
2つ目の還気ダクトは1つ目の給気ダクトとは正反対の機能を持つもので、空調機を通して室内の空気を屋外に排出する機能を担っているダクトになります。
3つ目の外気ダクトは、屋外から屋内に直接空気を取り込むためのダクトで、虫や塵、ごみなどが室内に侵入するのを防ぐために小さい網目が張り巡らされています。
4つ目の排気ダクトは、室内の汚れた空気がフロアに漏れ出ないように屋外へ排出するためのもので、臭いのこもりやすい飲食店の厨房に設置されていることが多いダクトです。
5つ目の排煙ダクトは、火災が発生した場合に緊急作動することによって、室内にこもった煙を屋外へ排出する役割を担っています。
高温にも耐えられる設計になっていることが多く、高機能のダクトであればスプリンクラーと連動する機能を持っていることもあります。

産業用ダクトとは

産業用ダクトは、主に食品工場や精密機械工場、病院の手術室などで使用されています。
そのため、通常の建物には設置されていません。
産業用ダクトは工場の生産物に適した給気・排気を行う役割を担っており、また空気中の塵やごみ、細菌なども除去してきれいな空気にしてくれます。
産業用ダクトに似ているダクトの種類として、屋内の塵やごみなどを集めて外に排出する集塵ダクトもあります。

大本工業へご相談ください!

電卓の上に乗る家の模型
各種ダクト工事や製缶工事のご依頼を承っている大本工業では、皆様からのご相談をお待ちしております。
常にお客様の理想にお応えできるよう、日々スキルアップを意識しながら現場に携わっております!
高品質なダクト工事や製缶工事を依頼したいというお客様は、ぜひ弊社にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。