コラム

column

現場に適したダクトを設置すべき理由とは?

こんにちは!愛知県岡崎市にて、ダクト工事やダクト製作、製缶工事などに取り組んでいる有限会社大本工業です。
ダクトにはさまざまな種類がありますが、現場ごとに適したダクトを設置する必要があります。
例えば、厨房用と工場用では違うダクトを設置することが大切です。
そこで今回は、ダクトについて詳しく知りたいという方に向けて、現場に適したダクトを設置すべき理由をご紹介いたします。

作業効率のアップ


現場に適したダクトを設置すべき理由は、作業効率のアップにつながるからです。
例えば、窓を開けず長時間過ごしていると、頭がぼーっとして集中力が減ってしまったというご経験はございませんでしょうか?
その原因は、換気が適切に行えていないことで起こります。
室内の二酸化炭素の量が増加し、酸素が足りず、集中力の低下につながっているのです。
しかし、現場に適したダクトを設置することで適切な換気が行えるようになり、作業効率がアップするのです。
換気の行き届いた環境をつくりたい場合は、換気ダクトなどの適したダクトの設置が重要といえるでしょう。

安全管理

適したダクトを設置することは、安全管理にもつながります。
例えば、現場によっては有害なガスが発生するケースもあります。
そして、ダクトがなければ換気が上手くいかず、有害なガスが充満する危険性があるのです。
有害なガスが充満した現場は、人体に悪影響を与えます。
そのため、ガスの充満を防ぎ安全な空間を守るためには、現場に適したダクトの設置が欠かせません。
また、塗装工場などの現場でもダクトが重要です。
塗料からできた粉塵を吸い込むと、人体に影響を与えます。
そんな時に、集塵ダクトなどの粉塵を現場に発生させない設備があれば、安全を守ることができるのです。
現場の安全管理を徹底するには、現場に合ったダクトが欠かせません。

最適なダクトは現場次第

どのダクトが最適かは、現場によって変わります。
例えば、塗装工場の場合は、乾いた塗料の一部が粉状になって中に舞うため、集塵ダクトが必要です。
また飲食店の場合は、料理中に発生した蒸気や煙を排出するため、厨房用の換気ダクトが欠かせません。
このように、用途によってダクトの形状が変わるため、プランを入念に検討することが大切です。

大本工業へご相談ください!


有限会社大本工業では、愛知県岡崎市などの地域でダクト工事や製缶工事のご相談を承っております。
弊社では、設計から製作、施工まで対応いたしますので、安心してお任せください!
長年の経験で身につけた技術とノウハウを生かして、最適なダクトを施工いたします。
また、アフターフォローについてもご相談頂けるため、安心安全にダクトを使い続けることが可能です。
皆様からのご相談をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。