投稿日:

あらゆる建物で使われているダクト工事

こんにちは!愛知県岡崎市で創業して、東海三県を中心に、製缶工事、各種ダクト工事、ダクト製作を承っております有限会社大本工業です。
普段生活している中で、心地いい空気と不快な空気を感じたご経験はありませんか。
実は心地いいと感じられる空間は、空調によって厳密にコントロールされています。
室内や建物全体の空気を調整するために、多くの施設にダクトが設置されているのです。
ダクト工事を含む空調は、さまざまなシーンで室内環境を保っています。
今回は、重要な役割を持つダクト工事の種類についてご紹介いたします。

空気を循環させるダクトとは

厨房排気ダクト

飲食店の厨房に使われる厨房排気ダクトは、調理時の油や煙、水蒸気などで汚染された空気を排気するために、効率的な空気の循環を促す位置に設置する必要があります。
また飲食店以外にも、食品加工工場や精密部品工場で、排気ダクトは活用されています。
工場で空気の循環ができなければ、清浄な空気が保てない、汚染された匂いが残るなどの問題が起こってしまいます。

空調ダクト

空調ダクトは、飲食店や商業施設、オフィスビルなどに設置されている温度や湿度を管理する空調設備です。
人が多く集まる場所には必ず設置されています。
室内を快適に維持するためにも、きちんと管理することが必要です。

排煙ダクト

火災発生時の被害を最小限に抑えるために、煙を外に排出する排煙ダクトは、工場やオフィスビル、病院など、多くの人が集まる建物に設置されています。
人の命や財産を守るために不可欠な設備です。

ほかにも塵やほこりを管理するための集塵ダクト、衛生管理や塗装の品質管理に必要な局所排気ダクト、穀物などを搬送する搬送ダクトなどがあります。
このようにダクトには、用途ごとに気体などの通り道を作るという、非常に重要な役割があります。

大本工業へご相談ください!


厨房の排気ダクトが効いていない!と感じたことはありませんか?
弊社はあらゆる現場での各種ダクト工事の経験がありますので、的確なご提案をいたします!
さまざまなご相談を受け付けておりますので、メンテナンスも兼ねてぜひ有限会社大本工業にご連絡ください。

【求人】大本工業では新規スタッフを募集中!

ただいま有限会社大本工業では、製缶製作や現場の施工に携わっていただける人材を募集しています。
未経験の方も、先輩スタッフがマンツーマンで丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
経験がある方は、広い敷地で大型の製缶やダクトの製作が可能ですので、スキルを生かして働けます。
一度挑戦してみたいとご興味を持っていただけましたら、お気軽にご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社大本工業
〒444-3434 愛知県岡崎市井沢町字上谷戸22番地
TEL:0564-85-7027 FAX:0564-85-7037

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

ダクト製作 ダクト取り付け

ダクト製作 ダクト取り付け

ダクト製作 ダクト取り付け ここまでダクト製作・取り付けの様子を写真で紹介してまいりましたが、いかが …

施工実績をご紹介

施工実績をご紹介

こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社大本工業です。 弊社は製缶工事と各種ダクト工事を請け負う会社として …

強みは『自社での一貫対応』!製缶、ダクト工事は弊社にお任せ

強みは『自社での一貫対応』!製缶、ダクト…

こんにちは!愛知県岡崎市の有限会社大本工業です。 弊社は製缶工事と各種ダクト工事を請け負う会社として …