投稿日:

未経験者必見!ダクト設計の重要性と耐用年数

こんにちは!愛知県岡崎市を拠点に、数々の製缶工事、ダクト製作、ダクト工事に携わっております有限会社大本工業です。
耐久性のあるダクトであっても、いつかは寿命がきます。
今回は、ダクト設計の重要性と耐用年数についてご紹介いたします。


ダクト工事に最も重要な設計

ダクトが効率よく機能するには、最適な場所に設置されていることが大切です。
ですから配管や導管レイアウトの設計は、非常に重要です。
緻密に設計するためには、室内の温度や湿度、気流などを正確に把握しなければなりません。
また配管を曲げる角度によって、給気や換気効率が変わるので注意が必要です。
ダクトの太さが異なる部分は気圧が高くなるため、ダクトに適した数の換気扇を設置しなければ、排気が逆流することがあります。
このような点を考慮して、ダクト設計することが重要になります。


ダクトの耐用年数とダンパーの必要性

ダクトを交換する目安は、空調機器が18年、送排風機や排煙機は20年といわれています。
屋外の装置はとくに劣化しやすく、サビが発生するなどして板が外れ飛ぶ恐れがあります。そのため早期にメンテナンスを行う必要があるのです。
防火ダンパーは、火災時の熱い空気の噴出を防ぎ、延焼を防止します。
シャッターが固着して閉まらないケースでは、引火につながるため非常に危険です。
また外から鳥や雨が入ることもあり、早期解決が必要です。
風量ダンパーは、排気や給気の調整をするためにあるので、レバーが回らない場合には早めの対処をおすすめします。


大本工業へご相談ください!

防火ダンパーや風量ダンパー、グリスフィルターなどでお困りのことはありませんか?
有限会社大本工業では、製缶、ダクト製作、各種ダクト工事やメンテナンスの豊富な経験があります。
愛知県を中心に全国のダクト工事を承っておりますので、ぜひご相談、ご連絡をお待ちしております。


【求人】大本工業では新規スタッフを募集中!

ただいま有限会社大本工業では、未経験者、経験者問わず、やる気のある新規スタッフを募集中です。
弊社ベテランスタッフの丁寧な教育で、一流の職人を目指すことができます!
業界未経験の方は、一から指導しますのでご安心ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

有限会社大本工業
〒444-3434 愛知県岡崎市井沢町字上谷戸22番地
TEL:0564-85-7027 FAX:0564-85-7037

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

有限会社 大本工業について

有限会社 大本工業について

このたびホームページを開設いたしました。 愛知県岡崎市を拠点に全国各地へ 各種プラント設計・製作・施 …

製作実績 ステンレス製 集塵機

製作実績 ステンレス製 集塵機

大本工業です! 製作実績の紹介です SUS304製 Φ1350 集塵機です リチウムバッテリーの最終 …

某工場 溶剤ブース囲いパネル拡幅・吸気ダクト延長工事

某工場 溶剤ブース囲いパネル拡幅・吸気ダ…

お世話になっております。 有限会社大本工業です。お取引会社様 T社様のご依頼での工事案件です。 溶剤 …